×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

日記のページ

2016/11/15 『突然の謎料理』

大学祭のとき、サークルの出店で作った「カルボナーラ風じゃがバター」。

大学の講義で使う写真を撮るため、今回改めて自宅で作ってみることに。

材料は業務スーパーで売っている、冷凍のジャガイモ。

それに、バター、溶けるチーズ、レトルトのカルボナーラソースです。

じゃがバター材料。

冷凍ジャガイモはレンジで溶かしておきます。

熱したフライパンにバターをひき、焦げ目が軽くつくまでジャガイモを焼きます。

あとは、カルボナーラソースとチーズをだーーーっと加えて、がーーーっと混ぜて、いい感じになったら完成です。

なんだか、恐ろしく雑な説明になった気がしなくもないですが……。

とにかく簡単なんです。ほら、おいしそうでしょ??

じゃがバター完成。

多めに作って家族にも食べてもらったのですが、なかなか好評!(^^)!

とくにポテト好きの妹からは大絶賛されました。

また作ってみるかな~。

トップへ戻る


2016/11/14 『教習所とニトリモール』

大学時代にとっといたほうがいいよ……と言われていた自動車免許。

公共交通機関(特に電車)好きとしたは、そんなもんイラネー! と、今まで気にしてなかったのですが。

ようやく重い腰を上げ、今日教習所に入所の申し込みに行ってきました。

自宅から自転車で出発。誰でも気軽に乗れる自転車はいいね……って、雨だああああ~~~(''_'')

枚方自動車教習所。

雨に降られながらも無事到着。各書類に記入し、住民票を渡し、視力検査、それに写真撮影して終わりです。

ちなみにマニュアル免許をとるつもりなので(そうしろと言われた)、オートマ専用より少しだけ教習時間と授業料が多めです。少しだけですけど。

 

教習所を出ると雨は少し弱まってました。ホッ。

国道にでると教習所の全体が見渡せます。いやみなさん、頑張ってはる。

自分も来週からここでハンドルを握るのだと思うと、何か、今からキンチョーします(?)

教習コース。

さて、時刻はちょうど正午前。

どこかでお昼ご飯にしよう……と、近くのニトリモールに入りました。

出来たのは知っていましたが、来るのは初めてです。

中古車展示場の跡地に建っているそうですが、まあ~~~大きいこと。

なんか、アメリカのドラマとかに出てきそうな感じ。こりゃ、迷子になりそうです。

ニトリモール。

フードコートのリンガーハットで皿うどんを注文。野菜がたっぷりでおいしかったです。

食べるだけ食べて帰ろうと思ったのですが、また雨足が強まっている……( 一一)

これじゃあスーパームーンは見れないかなあ……。

雨が止むまで、ヤマダ電機を見たり、コーナンを見たり、平和堂のイートインコーナーでコーヒーを飲んだりして、時間をつぶしました。

こんなとき、自動車を運転できるといいですよね~。

トップへ戻る


2016/11/13 『京橋周辺』

今日は、6時半に起きて遠出……のはずが、起きたら11時だったのであえなく断念((+_+))

かといって一日中家に引きこもっているわけにも行かないので、お昼からあてもなく出かけました。

遅い朝ごはんに卵かけごはん……お、双子だっ! ……いいことあるかな?

双子の卵

ムシャムシャ……ウマイ。

卵を生のまま食べる文化って、世界的にも珍しいそうですが。

醤油と卵、あつあつご飯だけで、こんなに美味しいんですから。発明(?)した人には感謝デスネ。

 

さてさて、お出かけしますよ。

とりあえず定期券の範囲内でいけるところ……ということで、京橋駅で下車。

京橋駅。

立派な壁画? に初めて気づきました。いつもは反対側の出口なので……。

こちらは片町口っていうんですね。むかしは片町駅という駅があったそうで。

アニメイトに行くときはこっちのが近かったりします。 

京橋公園からぐるっと回ってブックオフで立ち読み。大きくはないけどそこそこ充実してます。

お、こないだ1巻を買った「変女」の2巻以降がある……けど古本で400円越え! 高い!

……読むだけ読んで、買わずに退散……(-_-;)

 

少し歩くと、川に出ました。

川沿いは公園として整備されていて、皆さん遊んだり休憩したり。思い思いに過ごしていました。

市民の憩いの場ですね。

木々が赤く色づいていい感じです。

紅葉。

人工の砂浜なんかもあったりして、なかなか楽しい公園でした。

 

川沿いに歩いていくと、JR桜ノ宮駅に出ました。

このあたりの高架線は大分古いらしく、レトロな感じが素敵。

街並みも新旧の建物が混在しています。

京橋って、普段乗り換えばかりであまり外に出ないので、新鮮でした。

歩き続けていると、市バスのバス停を発見。

時刻表を見ると、5分ほどで次のバスが来るようだったので乗ってみることに。

来たバスは「守口車庫前」行きでした。

乗ったときはそこそこ混んでいたのですが、徐々に減っていき、終点まで乗ったのは私一人。

てっきり車庫の前で下してくれると思ったのですが、当たり前のように車庫の中まで入って行ってびっくりしました。

ちなみに、すぐ近くには京阪バスの土居停留所があります。寝屋川市駅行きのバスに乗れるよう。

とすると、天満橋~寝屋川市間はバスだけで移動できるわけですね(そんなこと、誰もしないでしょうが……)

 

商店街を抜け、京阪電車守口市駅に到着。

守口市駅

だいぶ陽も傾いてきたので、ここで散策は終了。結構歩きました。

まったくのノープランでしたが、なかなか面白かったです。

こういう日曜日の過ごし方も、アリかな。

 

トップへ戻る